Salon de Spa AQUA

深層リンパマッサージ・エステ・グリーンピール専門店
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 春には春の花! | main | 1枚のメモから >>

季節の変わり目には、、、

いつもお世話になっております
サロン・ド・スパAQUAの河井です。
季節の変わり目は、体調を崩される方が多いのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

特に今日のような季節の変わり目の雨の日に決まって体調が優れない方も多いと思われます。
自律神経が乱れやすいのもこの時期です。
自律神経とは、活動の神経である交感神経(肩甲骨の真ん中あたりに中枢があります。)
リラックスの神経である副交感神経(腰と尾骨の間ぐらいに中枢があります。)
この2つの神経は、無意識に朝になると交感神経が優位に!
夜になると副交感神経が優位になりますが、橋渡しとなってる脊柱、いわゆる背骨のリンパ液の流れがスムーズに流れていないと自律神経の乱れとなり、その延長上にホルモンバランスまで崩れてしまいます。

リラックスの中枢、副交感神経神経を手取り早く優位にさせるのが、口から物を食べることなんですよ〜
いわゆるストレス太りと言われている理由です。
トホホT_T
又、交感神経が夜になっても優位になっている方は、寝つきが悪かったり何度も夜中に目が覚めるなど、、、

そして、副交感神経がなかなか優位にならないので怒りっぽくなったりT^T
比較的、腰痛をお持ちの方は副交感神経に圧がかかりやすいのでイライラしてしまうこともあります。

イライラする気質ではなく
副交感神経に圧がかかっていると私は感じます。(^_-)
脊柱の流れを出来る限り良くする為、
ご自身で姿勢を意識していただけると有難いです。
せっかく脊柱のリンパを流して老廃物を鎖骨へ送り込んでも詰まりやすくなってしまいます。

でもね!上半身を意識し過ぎて姿勢を良くすると必要以上の力が入りますよね!
立つ時の足の力を前方ではなく
かかとに重心をかけると自然に良くなります。はじめは後ろに倒れそうになるかも、、、(笑)

色々とややこしい説明になりましたが、 是非、重心のかけかたを意識して下さいね!^ ^
余談ですが、、、
肝要リンパ節である
鎖骨、腋窩(脇の下)、
鼠径(足の付け根)、膝下リンパ節(膝の裏)、そして、お顔の最終の排泄口である耳下腺リンパ(耳の下あたり)詰まりが生じると老廃物が排泄されないので必要ではない脂肪が付きやすくなります。T^T
*リンパ節=フィルターと思って下さいね!


のんびりゆっくりで怒ることを知らないマージは、副交感神経が優位になり過ぎなんですね!(笑)

ーおしまいー
Salon de Spa AQUA | comments(0) | -


- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする